販売・サービス系のお仕事

お客様により良いアドバイスと感性を伝えられる人材が求められています。

新規開拓営業
企業が提供するサービスや商品を販売するための営業活動におけるファーストアプローチです。市場の中から潜在的な見込み顧客を掘り起こし、企業のサービスや商品の特長や優位性、導入メリットなどを説明し、制約に結びつける営業活動です。また、企業や業種により受注から納品にいたるまでの諸条件をとりまとめるところまで担当するなど、業務範囲はさまざまです。あらかじめニーズのある顧客への営業活動とは違い、綿密なアプローチ計画を練り、効果的なプレゼンテーションとコミュニケーションにより受注を獲得するため、バランスの良いヒューマンスキルが求められます。また提案書の作成や行動計画管理などが必須のため、インターネットやパソコン(アプリケーションソフト操作も含む)のスキルも重要です。
ルートラウンダー(ルート営業)
既存顧客に対する継続的なサポートと拡販営業を専門に行う営業職です。企業のサービスや製品を導入した顧客を定期的に訪問し、問題点を早期に発見し解決したり、顧客の営業活動をサポートする提案などを行い、顧客満足度の向上に努め、効率的な営業促進につなげる活動が目的です。また、顧客と長期的なパートナーシップを維持することで、企業イメージの向上にも貢献します。顧客からの信頼を得るためのコミュニケーション力はもとより、問題解決力や創造力、企業と顧客の橋渡し役としての調整能力などが求められます。
営業アシスタント
顧客への直接的な営業活動以外の付帯業務をサポートするお仕事です。業種や企業、また所属する部署や上司により、その活動範囲や求められるスキルはさまざまですが、提案書作成時の市場調査やマーケティング、電話応対、資料作成、見積書作成、各取引先とのスケジュール調整など、営業担当のサポートとしてバックエンドでその活動を支えます。営業が円滑に活動を進めるために必要な、サポーターとしての細やかな気遣いや調整能力、コミュニケーション力などが求められます。
販売
主に企業やその取引先で製造する商品やサービスをお客様に売るお仕事です。デパートや専門店の店頭において、商品説明から商品渡しに至る接客や、在庫管理を行います。扱う商品は、アパレル、化粧品、食品などさまざまです。販売方針に沿って、消費者一人ひとりの嗜好やライフスタイルなどを把握した上で、最良のアイテム探しのアドバイスや的確な対応ができるレベルの高い技能、十分な商品知識が必要です。
販売促進・補助(デモンストレーター)
小売店・量販店などで販売する商品について、その使用方法や価値、購入メリットなどをお客様に理解していただき、利用方法や特長をわかりやすく実演することで購買につなげていくための販売促進活動のお仕事です。特設スペースを設置し、直接的にお客様に接することが多い業務なので、元気よく明るい笑顔と、接客におけるルールや基本的なビジネスマナーが求められると同時に、さまざまな場面においても臨機応変に対応できるヒューマンスキルや、セールスマインドも重要とされています。
イベントコンパニオン
展示会や博覧会、企業イベントなどへの来場者に対して、広く気を配り、会場案内や商品説明をします。明るく華やかな雰囲気で場を盛り上げることにも一役を担います。常に元気よく笑顔でお客様に応対することが大切で、ビジネスマナーや接客マナーに加えて個々人の人柄や立ち振る舞いなどのヒューマンスキルも重視されます。