派遣のしくみQ&A

人材派遣について
Q1.派遣社員のメリットとは?
A1.自分のスキルや希望に合った仕事が選べる。又、正社員の就業が難しくても、派遣の仕事は条件が合えば就業可能。“自分のライフスタイルによって、自分らしく働く”事ができるのが派遣という働き方です。正社員との違いをよく見極め、条件など自分らしいお仕事を探していきましょう。
Q2.期間はどの位勤務できるの?
A2.派遣でのご就業契約は同じ職場で最長3年間まで延長可能です。さらに、スタッフさんとご就業先双方の合意があれば、3年の契約が満了した後も数ヶ月の間をおいて、また同じ職場に再就業することも可能です。
Q3.派遣は正社員と契約社員とそう違うの?
A3.派遣社員としてお仕事している場合は、当社と派遣先就業先は「労働者派遣契約」で結ばれ、当社と皆様とは雇用契約で結ばれています。ですから、契約社員、正社員とは異なり、就業条件の提示や給与の支払いは当社が行います。派遣先企業からは、仕事内容の指示やタイムカードのチェックなどを受けることになります。
Q4.派遣社員にも有給はあるの?
A4.労働基準法で定められている通り、就労開始の半年後から有給休暇が取得されます。例えば、継続して半年お仕事をし続けた場合、10日間付与されます。
Q5.派遣社員も社会保険に加入できる?
A5.当社では、健康・雇用・労災・年金全て完備しておりますので安心してください。
登録について
Q1.登録するのには、料金がかかりますか?
A1.料金は一切かかりません。但し、面接会場までの交通費は実費となります。
Q2.登録に行く時の服装について
A2.特に指定はありませんが、スーツや黒・グレーなど落ち着いた色が良いでしょう。キャミソールなど肌を露出したものや、サンダルなどは避けましょう。また、きつい香水や派手な化粧などもあまり良い印象ではありませんので避けた方が良いでしょう。
Q3.今すぐは仕事ができませんが、登録できますか?
A3.今すぐ就業できなくても登録可能です。就業できるようになりましたら、いつでもご連絡下さい。
Q4.個人情報は守られますか?
A4.ご登録にお伺いいたしました個人情報は当社にて、厳重に保管致します。詳しくはプライバシーポリシーへ
Q5.複数の派遣会社に登録することも可能ですか?
A5.もちろん可能です。登録した派遣会社が必ずお仕事を紹介してくれるとは限りませんので他にも気に入った派遣会社があれば登録しておきましょう。
Q6.お仕事の紹介はどの位のペースでありますか?
A6.2,3日のスポットや短期、長期のお仕事まで様々です。定期的なお仕事紹介のご連絡もしていますのでご自分のライフスタイルに合った就業が可能です。
お仕事開始にあたって
Q1.不安な点は誰に相談すれば良いですか?
A1.各担当者が定期的に就業先に出向いておりますので、不安な点やお困りの点などありましたら、ご相談下さい。また、フリーダイヤルにて当社スタッフへのご連絡もいつでも結構です。
Q2.お休みの連絡は誰にすれば良いですか?
A2.各担当者に直接ご連絡いただけましたら、担当者より就業先へご連絡致します。
Q3.登録したら必ず仕事を紹介してもらえますか?
A3.スタッフの皆様のご条件・ご希望に合わせてお仕事をご案内させていただいております。お仕事の状況によってはご紹介が難しい場合もございますので予めご了承下さい。