営業事務・・・主に企業の営業部門で、製品やサービスの受発注や見積書・請求書作成、売掛金管理、データ入力など営業活動に 密接に関わる事務業務に携わります。企業によっては、お客様相談窓口として問合せ等に対応する場合も。一連の物流や書類の流れを 知っていることが条件となります。パソコンスキルではWord、Excelは必須、PowerPointやAccessなどができると尚可。心配り、変化への 対応力、折衝能力、責任感などを含めたヒューマンスキルが求められます。
英文事務・・・英文のレターや資料を作成するほか、簡単な翻訳を任されることもあります。読み書きの英語力だけでなく、英語での電話 応対などが必要なこともあるので日常会話レベルの英会話力はある方が望ましいです。派遣のお仕事を通じて英語のブラッシュアップを したい人にもおすすめで、TOEIC 600点以上の英語力のある方向きのお仕事です。文書を作成するためのパソコンスキルのほか、業種に関する 専門的な知識が必要なこともあります。
経理事務・・・取引収支や経費に関わる入金・出金の管理、伝票仕訳、帳簿作成などの日常業務から、試算表作成、月次決算、年次決算に至る までの会計処理に携わります。給与計算や年末調整などにあたる場合もあります。企業の業種・規模を問わず年間を通して安定した就業機会の あるお仕事です。経理レベルの基準とされるのは簿記2級以上ですが、経験や意欲を優先する企業が多いようです。パソコンスキル、特にエクセルが 使えると仕事の幅が広がります。
秘書・・・上司のスケジュール管理や出張手配、社内外との連絡・調整、来客のアテンド、電話応対、E-Mail管理、文書や資料の作成・管理、会議の 準備など、多岐に渡ります。企業の業態や規模、上司が日本人・外国人、一人あるいは複数なのかによって業務の内容は異なります。パソコンスキルでは Word、Excelは必須。来客時の応対マナーにはじまる基本的なビジネス常識や慶弔関係・季節行事の知識は当然備えていたいもの。コミュニケーション力や 機転も必要です。
受付・・・企業の総合受付やフロア受付、旅行会社やクレジット会社のカウンター受付、病院の受付を始め、セミナー会場等での短期の受付など、活躍する 場所は多彩です。「企業の顔」としてお客様を気持ちよくお迎えし、社内に取り次ぎ、迅速にご案内したり、代表電話の取次ぎなどを行います。接客のプロとしての 立ち居振る舞いやビジネスマナーはもちろん、突発的な事態への冷静さ、臨機応変な対応力も重要です。外資系企業では高い英語力が求められる場合もあります。